【8.旅行4日目/19日間 スペインバルセロナ1日目/8日間】ミュンヘンからバルセロナへ移動。ご飯美味しい【2024夏 ヨーロッパ旅行】

ミュンヘン2日目、ダッハウ強制収容所跡の話は、ちょっと重い話でした。でも、行って良かったと思える施設でした。

 

ミュンヘン3日目最終日は、朝からミュンヘン空港へ向かい、ルフトハンザに乗ってスペイン、バルセロナへ移動です。

 

(バルセロナ・エル・プラット国際空港です。ヨーロッパ、犬猫、どこでもOKな感じなんですよね。いいですね)

 

バルセロナ、どうだった?と聞かれて、まず最初に出てくるのはご飯の話ですね。サグラダ・ファミリアとかのガウディの建築もいいですし、海とか市場とか旧市街とか、いろいろと街もいい感じなんですが、やはり、まあともかく、ご飯が美味しいです。

 

バルセロナで食べたもので、個人的なヒット、ベスト3は、以下の3つです。

1.エビとイカのピンチョス。

塩とガーリックとオリーブオイルで炒めたイカとエビが、焼いたバゲットに乗ってる、それだけなんですけど、エビもイカも、新鮮で甘みがあってプリプリで、ともかくとても美味しいんです(左のはスモークサーモンのピンチョス。これも美味しかったですが)。

毎日くらい食べたかも。

 

息子は、フォアグラとサーロインステーキのとかも頼んでました。これも美味しかったそうですが、ともかく、僕は、エビとイカでした。

この、いろいろなところに登場する、ししとうの素揚げがまた美味しいんですよね。

 

2.パエリア。

(なんか、あんまりきれいじゃない絵面ですみません…)

息子は、スペイン行ったらパエリア食べまくろうと考えてたらしく、パエリアも結構食べてみました。イカ墨のパエリアってのがあって、結構期待したんですけど、こっちは意外と普通。

イカ墨のパエリア

 

で、一番美味しかったのは、ロブスターパエリア。ロブスターパエリアのほうが断然好みでした。

ロブスターパエリア ロブスターパエリア

写真を見る限り、ロブスターパエリアの写真は、少なくとも3枚ありました。写真撮ってないときもあると思いますので、たぶん4〜5回くらい食べたのかな?バルセロナは7泊8日の滞在でしたから、ちょっと食べ過ぎですか?

 

そういえば、パエリアについては、今でもちょっとよくわからないと思ってる話がありまして。

なんか、以前に誰かに聞いたところでは、スペインでは、「パエリアは昼の食べ物」らしいんです。夜にパエリアは、あまり食べないし、なんか違和感がある、と。日本でいうところの、なんですかね? うどんとか? 夕飯にうどん食べる人もいると思いますけど、まあ、なんかそういうことなんだと、聞いたことがあったんです。

だから、昼飯に食べようと思ってたら、気に入って何回か行ったあるお店では、「パエリアは18時しかオーダーできない」ルールだったんです。

「え?」と思いましたが、結局どういうことだったのかはよくわからずじまいで。

で、18時とかに頼むと、結構すぐに出てくるんですよ。パエリアは普通30分とかかかりますよね。他のお店では、やはりそうだったんですけど、この店は、頼むと結構すぐに出てくるんです。だけど、18時〜しか頼めない、みたい。

この店では、このロブスターパエリアは特別メニューみたいな扱いで、人気のメニューの一つだったんですけど、もしかすると、大きな鍋で10皿分とかをまとめて常に作ってて、それの初回の出来上がりが18時、ということだったんですかね?未だに謎のままです。

 

3.パタタス・ブラバス。

パタタス・ブラバス

ポテト(パタタス)のブラバスソースがけ、という、そのまんまの料理。

一口大に切ったじゃがいもを揚げ焼きにして、そこに(多分)マヨネーズがかけてある感じ。それに、添えられているブラバスソース(赤いやつ)を、お好みで好きなだけつけたり、ドバドバ掛けたりして食べるという、おつまみポテト的なやつです。

どこで食べても、これはかなり美味しかった。

 

ブラバスソースは、にんにくとパプリカのみじん切りをオリーブオイルで炒めて、そこにトマトピューレとパプリカパウダーを結構多め、少し唐辛子とかで辛味も加えて、みたいなソースです。

マヨネーズも、フランスとかスペインのマヨネーズは、日本のみたいに濃厚ネットリした感じじゃなくて、卵の黄身とお酢と油と塩をよく混ぜた、みたいなシンプル、あっさりした感じのですね。ピンチョスとかも、魚介系はこのマヨが使われてるのだけれど、このシンプルなマヨネーズが、とても良く合うなと思いました。

日本のマヨネーズの、あのネットリ感、全てをマヨ味にする感じが、実は僕、好きじゃなくて、マヨネーズ嫌いんですけど、スペインのマヨネーズは美味しかったですね。

 

番外編:マッシュルームが美味しかった。

デカくて肉厚で、ぬるっとしててジューシーで、味も良いという、至れり尽くせりな感じ。

ししとうの素揚げも結構食べまして、それも美味しかったんですが、番外編としてどっちか一つ上げるなら、間違いなくマッシュルームでしたね。今回の旅行で、マッシュルーム好きになりました。

スペインで食べた大きなマッシュルーム

 

エビとイカのピンチョス、また食べたいな。

 

(海外あるあるですが、なんか、2人分のつもりで2つ頼んだら、普通に4人前くらい来ちゃうご飯、スペインでもありましたね)

 

酔っ払っててあまり覚えてませんでしたが、写真見てたら、こういう普通のトルティーヤ・チップスとサルサみたいなので、白ワインを飲んでもいたようです。

トルティーヤ・チップスとサルサソースと白ワイン

たぶん、ホテルのすぐ近く、斜向かいくらいにあったレストランのテラス席。明るいけど、多分もう夜10時近くとかだと思います。真っ昼間から飲んでた日もありましたが。

 

続きます。

This entry was posted in 家族で/お出かけ/お食事, 2024夏 ヨーロッパ旅行. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です