【3.旅行2日目/19日間 ドイツ1日目/3日間】ミュンヘン空港からバスでミュンヘン市街へ【2024夏 ヨーロッパ旅行】

空港からの市街に行くバスで、ずっと、高速道路を走ってた周りの車を見てたんですけれど、当たり前ですけど、ドイツはやはりドイツ車がめちゃくちゃ多いですね。

まずベンツ。セダンとかワゴンとか、色々なベンツ走ってるけど、タクシーとかトラックとかも結構ベンツ。あとはアウディ。フォルクスワーゲンも結構多いけど、イメージ的にはともかくベンツが多かった。

なんか意外な感じもしたけれど、でも、「だからやっぱりベンツなんだな」と、「逆に」納得したような。

 

フォルクスワーゲンは、日本国内でも、日本からみたドイツ国内事情としても、「値ごろ感もある大衆車」というイメージでしたけど、実際のところドイツ国内においては多分、日本でいうところの日産的な感じのポジションなのかなと。

そして、日本のトヨタが、ドイツにおけるベンツという感じで。つまり、高級車から大衆車まで、オールラウンドで強いのがベンツ、という感じかなという印象を受けました。

 

念のため補足しておきますと、フォルクスワーゲンはアウディとかポルシェとかも傘下に入れて、今や世界三大自動車グループの一つなので、そういう意味では、フォルクスワーゲンとしては、「トヨタと匹敵する自動車メーカー」を自負してるのだと思いますし、僕もそういうイメージを持っていました。

しかし、実際にドイツの道路を見てみると、フォルクスワーゲンはそこまでたくさん走ってなくて、そこがなんか「日産」という感じで、ベンツは、ともかくどこでもめちゃくちゃたくさん走ってて、それが「トヨタ」という感じに思えたという。

そこが「逆に」って言葉の意味するとこです。

 


BMWも結構走ってたけど、やっぱベンツだったですな。あと、オペルが走っててびっくりした。オペルって、まだ会社あったのね。

トヨタもそこそこ走ってました。フォルクスワーゲンと同じか、ちょっと少ないくらいは走ってたように思う。

This entry was posted in 家族で/お出かけ/お食事, 2024夏 ヨーロッパ旅行. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です