【1.旅行初日 1日目/19日間】成田出発 上海でトランジット【2024夏 ヨーロッパ旅行】

そして出発。

20:45成田初の吉祥航空で上海まで行き、上海からエアチャイナでミュンヘンへ。

 

初っ端の中華系航空会社の上海トランジットが、今回の旅行で一番「やばいかも…」と思ったところだったかも知れないです。

そもそもが、別会社間のトランジットなので、スルーチェックインできないだろうな、とは思っていたのですが、当日成田でチェックイン時に確認したところ、やはりスルーチェックインはできませんでした。

 

荷物について出発前からあらかじめ一つ考えていたのが、ヨーロッパを転々とする間、旅行中に何回か乗る飛行機で何度も荷物を預け入れすると、1度でもロストバゲージがあったらかなり困るから、ということで、僕も息子もバックパックに最小限の荷物8kgを詰め込んで、荷物は機内持ち込みできる荷物だけにするようにして出発。

こまめにコインランドリーに行けばいいでしょ、ということで、服は4日分。あとは、洗面用具と、PCとか、息子は学校の宿題とか。

でも、この荷物の軽量化が、かなりGoodな結果につながりました。

 

(とりあえず上海到着)

 

上海についたら、スルーチェックインできてないので、

1度中国に入国して

→そこで次のエアチャイナにチェックインして

→再び出国

という段取りなのですが、トランジットの時間が2時間半くらいしかないので、結構ギリギリ。

 

入国審査のカウンターがめちゃくちゃ混んでて、ここで1時間くらいは待たされ、残り1時間半。

上海空港結構広くて、エアチャイナのカウンターにたどり着くのに20分くらいかかり、無事チェックインして、残り1時間

(上海空港、広いんすよ〜)

 

まあ、チェックインもしてるから、これでもう置いてかれはしないでしょ、と一安心しつつ、セキュリティチェックのゲートに向かったら、これまた、めちゃくちゃ並んでます。

地時間の深夜1時前とかなのに、なぜ?

 

皆さん、同じような事情で、トランジットのために入出国させられてたんですかね?

正直セキュリティ通過するだけで余裕で1〜2時間くらいは掛かりそうな感じで、

「2024夏、終わった…」

と思いました。

 

19日の日程の、2日目(しかも早朝)に入ったばかりで終了するとは、悲しすぎる…。と悲壮感溢れた感じで呆然としていたら、ゲートに並ぶ長蛇の列の脇の「ファストレーン」のとこのあんちゃんが、

「こっちこい!!!」と怒鳴りつけてきます。

言われるがままにそちらによって行ったら、

「チケット見せろ!!!」と。

 

チケット見せたら、

「お前ら、そのまま並んでたら旅行終了しちゃうから、こっちから行け!!!!」

と、ファストレーンに入れてくれました。

 

まさに

ネ申

 

おかげで間に合いましたよ。搭乗開始まで30分くらいのんびりできたかな。荷物の預け入れしてたら、それだけでもうアウトになってたかも知れません。8kgの荷物しょって走るの、結構たいへんではありましたが、でも、もっと重いスーツケース持ってたら、やっぱ間に合ってなかったかも?

 

ちなみに、僕らの後ろにいた奴らが、「わしも、わしも、わしらも通しとくれ〜!!!」とついてきましたが、その方たちは、チケットを確認され、

「お前らはあっち並べ!!!!」

と、戻されておりました。

 

続きます。

This entry was posted in 家族で/お出かけ/お食事, 2024夏 ヨーロッパ旅行. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です