ほとんど更新してないこのブログ、久々に更新してみます。
この夏、16歳高1の息子と二人でヨーロッパに行ってきまして、その旅の記録を備忘録的に。
そういえばこのブログ、もともと個人的なもろもろの備忘録的なものだったんですよね。
【旅程とか】
8月6日に日本を出国し、8月24日に帰国。
ドイツのミュンヘン、スペインのバルセロナとサン・セバスティアン&フランスのビアリッツとパリと、3カ国5地域を回って、機中2泊、ヨーロッパで16泊、全18泊19日の旅程です。
飛行機は、ユナイテッドのマイルで航空券取ったのだけれど、ヨーロッパ方面行くのに取れるユナイテッド便はないので、実際に乗ったのは全て別のエアラインです。
行きは吉祥航空で上海まで行って、上海からエアチャイナでミュンヘンまで。
ミュンヘン-バルセロナはルフトハンザ、バルセロナ-サン・セバスティアンはスペインのブエリングというLCC、サン・セバスティアンから、同じバスク地方の南フランスの街、ビアリッツへ路線バス移動して、ビアリッツからパリへはTGVで移動。
最後はパリ シャルル・ド・ゴール(CDG)空港からタイ航空で、バンコクトランジットで成田まで帰って来る計画です。
(成田で吉祥航空にチェックイン)
今回の旅行の主目的地はスペインのバルセロナだったのですが、日本からスペインは直行便はほとんど飛んでいない(イベリア航空の成田-マドリード便が、1日3本とか?)上に、イベリア航空はスターアライアンスじゃないから、ユナイテッドのマイルでは取れません。
なので、どこか経由で行くことになるのだけれど、だったらせっかくだから、経由地でも何泊かするか、ということで、ドイツから入って少し滞在していくことに。
んで、せっかくスペイン行くなら、大西洋側のサン・セバスティアンも行きたいし、だったらその隣街の、南フランス ビアリッツも行きたいし、だったら帰りは北上してパリから帰ってこようか、ということにしました。
最初は、普通に検索してたらフランクフルト経由の便が結構出てきたので、フランクフルトに何泊かしてからバルセロナに移動する計画でチケットを抑えていたのですが、ネットで色々調べると、フランクフルトはあまり治安が良くないらしい。なんか、ドイツの治安が悪い都市ランキングの一位なんだそうで。
いくらなんでもそんなところに高校生の息子と二人では行きたくないので、ミュンヘン経由に計画変更。
ユナイテッドのマイルは、いくらでも便変更ができるので、こういうときには便利でしたね。
続きます。